ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月24日

たたかうサカナ

ミシマ熱帯魚に餌用のコオロギを買いにいったら、ベタが売っていた。

タイ原産のベタは熱帯魚屋さんでもそんなに珍しくもないし、
一匹500円もしないからお高いサカナでもない。

たたかうサカナ

このベタには他の魚にはない特徴がいくつもある。
泡や水草で水面に巣を作って産卵したりする。
グッピーやディスカスのように品種改良もさかんで、
ひれの大きな美しい品種も作り出されている。
ショウベタなんて言葉もある。


たたかうサカナ

複雑な形状を持ったエラにより、酸素の少ないところでも生きることができる。
だからこんなビンでも飼育が可能。
少しの間なら地上を這って移動できるというキノボリウオはこの親戚だ。
このエラには特別な名前がついていて、ラビリンス器官というそうな。


たたかうサカナ

しかし、ベタのもっとも特徴的なところはその気性の荒さだ。
オス同士を同じ入れ物に入れると、どちらかが死ぬまで闘いをやめない。
そのため『闘魚』と呼ばれ、現地ではわざと闘わせたりするそうな。
なので ↑ のような飼い方をするとお互い威嚇しあって、
大きくひれを広げ、体を震わせる(フレアリング)ところを観察することができる

僕の置かれている環境もまるでベタのようだ。
かつての恋人も、そしてその新しい彼氏も同じ建物の中にいる。
家族よりも長い時間を彼らと過ごすというの気が狂いそうになる。




彼は以前「(自分が振られた時)仕事に打ち込んだな。」なんて言っていたが、
一体僕はどうすればいいというのか?




もし僕がベタならば、彼らを殺してしまうのだろうか?
それとも殺されてしまうのだろうか?




ラビリンスか…



同じカテゴリー(野生の王国)の記事画像
まるポメX
ぶんぶく
今月のわんこ
ガリガリクン
3+1
追跡者
同じカテゴリー(野生の王国)の記事
 まるポメX (2009-04-30 12:50)
 ぶんぶく (2009-04-24 18:00)
 今月のわんこ (2009-03-24 18:00)
 ガリガリクン (2009-03-17 21:09)
 3+1 (2009-03-03 18:00)
 追跡者 (2009-03-02 22:52)
この記事へのコメント
あまり思い詰めなさるな!?腹を割って、先輩やらと話合い(殴り合い)のも一興。元彼女が悔しがる位の新しい彼女を作るのも一興。1人で強く生きていくのも一興です。例えどんな道を選んだとしても後悔だけはしないように…
Posted by 地元通りすがり at 2009年09月24日 07:52
私なら、転職しちゃいそう…

テレビで「そりが合わないから転勤」がOKな会社ってのが紹介されてて、よさそー、とか思ったです。
ま、実際にはうまく機能してなかったりしそうな気もしますが…

しかし、ラビリンス器官って、えらくカッコ良さげな名前ですね。
Posted by はりがね at 2009年09月25日 00:47
理性が在る故に懊悩するわけですが、本能全開である自然物の性質と己を重ね合わせても何も解決はしないかと。
先に仰せになっている方もいますが、ぶつかって消化させるか、それ以上の女性を探すか、悟りをひらくか。
私的考えで申し訳ないですが、己の新たな未来を大切にしたほうが人生損しないと思います。過去を振り返らないのは貧しい自己ですが、過去から前に向かないこともまた、自己への冒涜ですよ。
Posted by なおき at 2009年09月25日 12:45
>餌用のコオロギ
おぉ、まだ生き延びているヤツがいるんですな、すごいじゃない!
クララを必要としている生き物がいるってことで(^^;

で、「必要と思われる人になりたい」って思いがちだけど、
「必要としている」側の人もいなくちゃ成り立たないんだよね。
どっち側がいいのか、知らんけどね。
Posted by らんどらんど at 2009年09月25日 21:14
いつかその状況下に対して『ありがとう』と思える日がまっきーさんにもやってきますように。

あたしは喰われる前に喰らいました。
やっぱりお腹いっぱいにはならなかったけど、気持ちは満たされました。
でも喰らい過ぎはなにごともよくないので注意ですぞ。
Posted by ばかちん at 2009年09月26日 00:13
◆地元通りすがり様
一度彼に話がしたいとメールを送りましたが、
返事はなかったですね。


○はりがね様
ベタを作品のモチーフにいかがです?


▼なおき様
生き物は分かりやすくていいなぁなんてよく思います。
割りとネガティブな性格なんでなかなか立ち直れないです。


☆らんど様
一度もあったこと無いのにどうして分かるのでしょうか?
荒んだ生活の果てに何匹か殺してしまいました。

今の僕はたとえ必要としてくれる人がいたとしても、
それに応えることはできないと思います。
Posted by まっき-まっき- at 2009年09月26日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たたかうサカナ
    コメント(6)