ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月06日

空を飛ぶモンスター前編

またも知り合いからハチの駆除について電話電話で相談があった。
種類は分からないが、巣の場所は木の根元らしい。


おそらくオオスズメバチだ。


これからは、次世代女王蜂の育成の時期にさしかかる。
凶暴性は増し、巣も大型化する。
危険度は跳ね上がるアップといってもいい。

とりあえず、近くに人を寄せないようにしてほしいと頼み、
自分の目で直接現地を確認する。

もし僕の手に負えないようであれば、
費用は数万円かかるが、専門の業者に頼むしかない。
これは命に関わることだ。

空を飛ぶモンスター前編空を飛ぶモンスター前編
駐車場の一角にその木はあった。
この根元に彼女達はいるらしい。
足場がしっかりしているので、接近も退避ダッシュも容易にできるだろう。

空を飛ぶモンスター前編
近所の子供が巣穴に木の枝をさしこんだらしい。
こんなものでは防げないし、逆に危険だ。




にしても静かだ。
本当にいるのだろうか?
しばらく待つと、巣とされる穴の奥から、
ブブブブブという携帯のバイブのような音が響いてきた


たしかにいる


空を飛ぶモンスター前編
さらに暫く待つと、
中のハチが出て行ったり、外回りのハチが帰ってきたりと
スズメバチが活発に活動する様が観察できた。



やはりオオスズメバチだ。



【オオスズメバチ】
堅牢な外骨格を身にまとい
ペンチのような大顎は樹皮をも穿つ
毒針は太く、長い。毒の強さ、量は数あるスズメバチの中で群を抜いている
飛翔速度は大柄な体で鈍いといわれているが、それでも時速30キロは超える
単体でも危険だが、興奮するとフェロモンで仲間を呼び寄せる
ほんの数匹でミツバチのコロニーを全滅させることが可能
他のスズメバチを捕食することもある
世界最大最凶のスズメバチ(まっきー)



まさに空を飛ぶモンスター



もっと接近して迫力のある写真を撮りたい。
しかし、彼女達は僕を認識したようだ。
翅を震わせ威嚇している。(このときガチガチと言う警戒音は聞こえなかった)
空を飛ぶモンスター前編
(# ゚Д゚)凸ヤンノカゴルァ!!


これ以上の接近は、危険だ。


状況は十分確認できた。
なんとか駆除できそうだ。
準備を整え、出直すことにした。


注)危険なので、駆除は防護服を着用して行うべきです。
  有料ですが、プロの業者にお任せしたほうが安心です。



空を飛ぶモンスター前編後編へ続く

同じカテゴリー(ムシキングダム)の記事画像
似て非なるもの
非暴力主義
冬の使者
羽化成功
宇宙戦争
鬼トノサマバッタ
同じカテゴリー(ムシキングダム)の記事
 似て非なるもの (2008-12-27 18:00)
 非暴力主義 (2008-12-06 18:00)
 冬の使者 (2008-11-17 18:00)
 羽化成功 (2008-11-09 18:00)
 宇宙戦争 (2008-11-07 18:00)
 鬼トノサマバッタ (2008-10-28 20:00)
この記事へのコメント
怖いよう。
あのきれいな黄色というかオレンジ色というかの彼たちを見るとブルブルします。

我が家にはあしながばち(?)の巣が2つあるけど彼らは危険ではないよねえ?
Posted by nao at 2008年09月06日 20:49
アシナガはそのままでOKです。
観察すると楽しいし、毛虫等をやっけてくれる益虫です。
ただし、洗濯物にくっついていたりするので注意は必要ですぞ。

なお、社会性のあるハチにおいて、雄は繁殖期の一時期しかいないため、
彼女達と呼ぶと『通』っぽいです。
Posted by まっき-まっき- at 2008年09月06日 23:32
ありがとうございます。

では彼女たちとは仲良く共生いたします。
Posted by nao at 2008年09月07日 10:00
私はハチに対するアレルギーを持っているので「彼女」達とは共存できそうにありません。
スズメバチは勿論ミツバチも駄目です。
以前キイロスズメバチに刺されて死に掛けました(笑・・・えない)
ミツバチって結構かわいらしくて好きなんですけど~残念!!
でも蜂蜜は大好きですけどね~
Posted by まこぞっきまこぞっき at 2008年09月07日 12:26
◆まこぞっき様
『さわらぬ神にたたりなし』です。
ちなみにキイロは一番危険なスズメバチだそうです。
住宅地にも営巣し、巣の規模は最大級。
そして、繁殖期は警告もなしにいきなり刺すらしい。

コエー
Posted by まっき-まっき- at 2008年09月07日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空を飛ぶモンスター前編
    コメント(5)