ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月27日

似て非なるもの

富山の12月でも暖かい日があると、虫に出会ったりする。
ログハウスおうち作り最終日にコレ↓にであった。

似て非なるもの

「おっテントウムシか?」
この季節のテントウムシは木の皮の下とかに固まって越冬するんだろうけど、
暖冬なんだろうそこそこ活発に動いている。


「ん?なんか首(?)が長い…」


テントウムシだと頭も胸も半球のボディにきれいに収まっているはずだけど、
飛び出ていて違和感を覚える。


なんか変?


とはいえ、上へ上へと行こうとする習性はテントウムシと似ている。
図鑑とネットでも調べたけれど、うまくヒットしない。


似て非なるもの

同じアングルだけど、こちらの方が見やすいカモ。
こんなことなら別アングルの写真カメラももっと撮っておくべきだったな。
もしかするとハムシの仲間かもしれない。
正式な名前が分からなくてもいいけど、
せめて○○の仲間ぐらいは分からないとすっきりしない…


誰か分かります?


追記:みんなで作る昆虫ブログ むし探検広場 様
   に取り上げていただきました。


似て非なるものもはや他力本願ガーン


同じカテゴリー(ムシキングダム)の記事画像
非暴力主義
冬の使者
羽化成功
宇宙戦争
鬼トノサマバッタ
トンボの眼鏡
同じカテゴリー(ムシキングダム)の記事
 非暴力主義 (2008-12-06 18:00)
 冬の使者 (2008-11-17 18:00)
 羽化成功 (2008-11-09 18:00)
 宇宙戦争 (2008-11-07 18:00)
 鬼トノサマバッタ (2008-10-28 20:00)
 トンボの眼鏡 (2008-10-27 20:00)
この記事へのコメント
バイオリンムシですか?
初めて見ましたなぁ。
付近に、ダイオキシンか放射能が散布されとるのでは?
テントウムシのMUTANTですね!
Posted by なおき at 2008年12月28日 01:24
図鑑に載ってないですねぇ・・・

なんだろう? 色的に似たのはいるのですが、その頭が・・・ワカリマセン。
Posted by 鯉太郎 at 2008年12月28日 10:03
◆なおき 様
バイオリンムシとはなかなかマニアックな虫を出してきたね。
それほど正体不明ということですな。

▼鯉太郎 様
キノコとかの名前が分からないのは許せるけど、
虫の場合なんかくやしいです。
こうなったらネットで質問してみようかな?
Posted by まっき-まっき- at 2008年12月28日 15:01
こんにちは。
ヤナギハムシはどうでしょうか?
斑点には変異も多いそうですが。。。
↓こんな動きじゃなかったですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=hj1c3ZlzJ38
Posted by rainbowrainbow at 2008年12月28日 16:24
■rainbow 様
ありがとうございます。

ハムシの仲間は何種類か疑ってました。
ヤナギハムシとイタドリハムシには似てるなと思いましたが、
違うようです。

というのも、コイツはお尻が真っ黒なんですよ。
体型もヤナギハムシほどは細長くないようです。

イタドリハムシとは色が近いのですが、
触覚がイタドリハムシほど立派じゃないんです。

テントウムシも日本だけで170種以上いるそうなので、
ちょっと難しいです。
Posted by まっき-まっき- at 2008年12月28日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
似て非なるもの
    コメント(5)