ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月27日

トンボの眼鏡

人のザックにアカトンボが止まってた。
トンボの眼鏡
フツー逃げるんだけどなかなか逃げないので落ち着いて写真がとれた。
まじまじと見ると再発見がある。
羽の先に黒色が入っていてオシャレキラキラなカンジ


トンボの眼鏡
お食事中だったようだ。
シジミチョウをつかんだまま放さない。


トンボの眼鏡
アカトンボは、国内に15種類いて、
種類によって大きさや体の色、羽の模様などが違うそうだ。
どうやらノシメトンボという種類のようだ。


僕が子供の頃はすごいたくさん空をとんでたんだけど、今はまばらだ。
これだけみないと子供の頃の記憶が間違っていたんじゃないかと不安になるガーン


トンボの眼鏡最近アカトンボみた?


同じカテゴリー(ムシキングダム)の記事画像
似て非なるもの
非暴力主義
冬の使者
羽化成功
宇宙戦争
鬼トノサマバッタ
同じカテゴリー(ムシキングダム)の記事
 似て非なるもの (2008-12-27 18:00)
 非暴力主義 (2008-12-06 18:00)
 冬の使者 (2008-11-17 18:00)
 羽化成功 (2008-11-09 18:00)
 宇宙戦争 (2008-11-07 18:00)
 鬼トノサマバッタ (2008-10-28 20:00)
この記事へのコメント
確かに最近少なくなったねぇ。
晩夏or早秋には、こんなに赤くないんだっけか?

でも、トンボって噛まれるとメチャ痛かったような・・記憶が虚ろ
Posted by らんどらんど at 2008年10月27日 22:35
やっぱり昔は多かったですよね。
アカトンボでも種類がいくつかあるんだと思いますよ。
オスメスで色が違う種も結構多いです。

いままで噛まれて痛かった昆虫はクワガタのメス。
ペットショップのプレーリードック(大き目のリスの仲間)は
噛んだまま回転を始めたので、本気で痛かったです。
Posted by まっき-まっき- at 2008年10月27日 22:56
こちら、種にかたよりはありますが、大量に飛んでますよ・・・。

エサの蚊が多いからかな???
Posted by 鯉太郎 at 2008年10月27日 23:52
◆鯉太郎 様
やっぱり田んぼが整備されすぎたからかな?
なんかすっきりしないです。
Posted by まっき-まっき- at 2008年10月28日 22:17
こないだ新聞にアカトンボ激減という記事がのってましたよ。

なんだかおかしい我らが宇宙船地球号。
Posted by はみ at 2008年10月29日 19:24
●はみ 様
やっぱりそうですよね!
身近な環境さえおかしくなるなんて怖いです。

ネットで調べてみたところ、
ハッキリした原因はいまのところ不明だそうです。
どうりですっきりしないわけだ…
Posted by まっき-まっき- at 2008年10月29日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トンボの眼鏡
    コメント(6)